フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のアレコレ フランスのロックダウン中

#Onigiri , j'adore とりあえず米があれば大丈夫。 フランスのコロナ事情は外出制限が少し緩和になり、商店が開きます。息子の冬の服が大きくなって本当に足りてなかったので、補充が必要です。 最近のアレコレ 息子の宿題で単語の書き取りがあるんですが、…

弁護士さんと2度目の予約。(フランス人と離婚する)

本日は、離婚の手続きのため弁護士さんと2度目の予約がありました。私が毎月に固定費として支払っている物の領収書を揃えるように言われていました。 家賃 ガス水道代 携帯電話とインターネット代 家の保険料 税金の紙 社会保障(caf)の書類 この辺りを、…

発酵と自己信頼

#fermentation, c'est avoir confiance en moi 発酵は 自分自身を 信頼す 発酵食品を作って食べるのは、自分自身への信頼確認作業みたいな気がしてます。 これは夏に作ったズッキーニと人参の発酵した物。夏に作って、気が付けば11月。 常温でキッチンに…