フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる勇気

子供と過ごすと、面白い事が起こる。 シャワーがこんな形になったり、私のカバンから変な紙の棒が出てきたり。 私がここに居るのは、子供の側に居たいから。子供の為に居るんじゃなくて、私が側に居たいから。別居したのは、元夫の事を大嫌いになりたくなか…

乳歯の行方 フランス編

Une mission de souri, ce n'est pas facile..... ※フランスでは、乳歯が抜けると枕の下に歯を置いて寝ます。するとネズミさんが、コインと交換しに来てくれます。 昨晩は、ネズミになりコインをお届けに。 なのに、 抜けた歯がどこにも見当たらない。今回は…

keozo氏の死と私の思い

Kenzoの高田賢三氏が亡くなりましたね。 御年81才、コロナが原因だそうです。 なんか、とてもショックでした。 亡くなったと知り、まず何処で亡くなったのかググりました。 パリ郊外でした。 それで、なんか自分に問うわけです。 私はどこて死ぬ? 出来れば日…

陰キャラ万歳! 根暗でナニか?

中学生の頃、友達に「もしかして根暗!?」と言われて、ものすごく焦ったし、「違うよー!」と全否定しましたが、心の中はとてもドキドキしていたのを憶えてます。 もう20年くらい経っているのに、よく憶えていて、どうしてなのかと言うと「根暗」だからです。…