フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに

joyeux noel 🎅🎅🎅😘 昨日は、幸せな1日を過し、そのまま寝てたらフランスからテレビ電話。時差があって夜中だったんだけど赤と青のドレスをまとった息子。どうやらスーパーウーマンに仮装したらしい。娘はピンクのドレスで登場。「パーティーだね!」と私。なぜか…

男の愛

私は、父の事をつい最近まで信用していなかった。 母の父に対する愚痴を聞いて育ったからだ。 父は仕事だけのツマラナイ男。 カタブツで、聞く耳を持たない難しい人。 そんな感じだ。 私が2年程前から自分自身と向き合う様になり、自分と母親との関係に疑問…

落ちたら上がる

なんだか一人になったら力が出なくて、気力もなく、ずっと寝てみよう的な気持ちで、ゴロゴロしていた。稼がなきゃ!と言うプレッシャー。 こんなに寝ていていいのだろうか?という気持ち。 常識的じゃないから? 子供の世話してたら、あり? ダンナが稼いでく…

2018年の私

私は今、子供と離れて暮らしています。 2018年の4月の終わりに、元パートナーのフランス人と今の関係をなんとか変えたいと話を進めました。 一緒に暮らすことが苦しかった。 私はフランス人と結婚してフランスに住んでいました。 今年が13年目でした。 私は…