フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

クリスマスに

joyeux noel 🎅🎅🎅😘

昨日は、幸せな1日を過し、そのまま寝てたらフランスからテレビ電話。時差があって夜中だったんだけど赤と青のドレスをまとった息子。どうやらスーパーウーマンに仮装したらしい。娘はピンクのドレスで登場。「パーティーだね!」と私。なぜかその流れで、パパにお願いしてYouTubeで好きなアニメの歌かけて、ダンスパーティー。私もこっちでダンス。私の育った頃には有り得ないテレビ電話越しのダンス。チャーリーズ・エンジェル見た頃にも想像出来なかった。
娘はロリーロックでノリノリで、息子はバットマン。知らない間にブレイクダンスみたいの踊る息子。そんな息子を撮ろうとタブレット持って角度合わせてくれる元パートナー。
フランスと日本は、すごく遠いと思っていた。いや実際16時間はかかる。でも、インターネット様の恩恵により、とっても近くに感じた。実際、名古屋と東京間でテレビ電話してるのと差はない。
どこかにあった後ろめたさ、罪悪感そういう感情は、もう手放します。
私達の新しい家族の形。
これから家族の姿は大きく変わるのかも。
特に国際結婚の場合。
クリスマスは家族でディナーをし皆とプレゼント交換をして、一夜を過ごす。クリスマス前には、プレゼント探しに奔走しヒステリックになる。ディナーをしながらも感じていた、なんとも言えない違和感。山のようなプレゼントが子供達に届く。今年のクリスマスは、この恒例行事がなく、清々しいです。
いろんな事をぶっ壊した2018年。
本当にキョーレツでした。
でも最高です。

昨日ムンク展を見、目に入ったフレーズ。
「読書する人や編み物する女のいる室内画を、もう書いてはならない。
呼吸し、感じ、苦悩し、愛する、生き生きとした人間を描くのだ」

私は、そんな女で居たい。
メリークリスマス。愛を込めて 

#子供と暮らさない母親