フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

クリスマスと正月と。家族の集い?

フランス人にとってクリスマスは家族で過ごす一大イベントだ。

ちょうど日本の正月に位置する。

このクリスマスを一人で過ごすであろう〜と想像して、少し前スゴく辛くなっていた。

日本に帰ろうかと?チケットを探してみたけど、なんか違う。

しっくりこない。日本に帰りたい訳じゃない。私の家族ではなくなった人達(元夫の家族)がいる場所で、自分だけ一人過ごすことが耐えられなかったのだ。家族の集う日に私はここで一人、子供達もあちらの家族と過ごす。

今日は元夫と子供のプレゼントを探しに出掛けた。私は車がないので、便乗させてもらった。そこで元夫に「クリスマスパーティーにもし来たいなら、こちらはウェルカムだよ」と誘ってもらった。

実際、行きたいと思わないし、行ったとしても居心地悪いだろうから、お断りしたけど、気持ちが、すごく嬉しかった。

ありがとうございます。

クリスマスは家族で過ごすべき、とか、正月はこうあるべき、みたいな物をとっぱらう2019年の終わりです。

ひとりあること。

味わいます。

そもそもパーティーは必要なのか?と思ってしまう。必勝にプレゼント買って、この日ばかりは、幸せモード全開で。私は賑やかでないな。しっとりダークだ。