フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

フランスの確定申告は6/11まで(2020年)

フランスの確定申告、6/11までです。

私、すっかり忘れててネットから始めたけど、どうしても分からない事があり元夫に助けてもらいました。TV税とか、ひっかけ問題みたいだし。
結構カンで生きてきてるけど、お役所書類は本当に疲れる。
でもね、自分で出来る事が増えると自信にも繋がる。色々知れる事って、面白いんだよね。来年は、今年わからなかった事がスムーズに出来ると思うし、なんだかんだ誰かに教えてもらいやっていく。

明日からは職安から登録していたフランス語のフォーマションが始まります。本当は3月から3ヶ月の予定で、それが終わったら日本で夏休みを子供達と過ごす予定でしたが予定は大きく変わりました。
なんか一度流れたものだったので、もう一度モチベーション上げるの大変なんですが、楽しみながらもう一度フランス語とじっくり向き合います。
話すのはいいけど、書くのがね、とっても苦手。

職業安定所(ポール・エンポワ)って仕事見つけるだけでなく沢山無料のフォーマション受けれたり、個人事業主立ち上げの説明会とか、使い方によっては、とても役立つ機関です。フランスで外国人という存在だからと諦めてほしくないです。
女性は結婚や出産で状況が大きく変わりますが、それでも何か好きな事を続けていたいです。
もしフランスの役所関係で分からないことがあれば、メッセージ下さい。
私の分かることはお手伝い出来ます。