フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

コロナ後の6月

6月に入り、別居からの一年の日本滞在を経て、このアパートに一人で入居したのが、ちょうど一年前だったな〜と感慨深くいます。
元夫と一緒に居た頃は、フランスで一人で暮らしていくなんて、絶対に無理!!と思っていましたが、なんとか暮らせるものですね。
そもそも、どうしてフランスで暮らし、フランス語をはなしているのか?と私の人生、不思議であります。(単にフランス男に恋をした訳だけど…)
今も感じる、元夫との価値観の違い。
特に子供との接しかた。多分、私は放任主義で危ないことしてケガくらいすればいい!と思ってるんですが、彼はとても心配性で、すごく「気を付けて」を連発します。これはお国柄なのか、彼の親からの影響なのか?
子供が産まれてから、その違いの中間地点を見つけられず、すごく疲れたのですが、今では、それぞれの家でそれぞれ好きなようにしてますので、別々になって本当によかったです。子供を通して一生関わっていくであろう人なので、一緒に暮らしながら「アイツむかつくコノヤロー!」と暮らすよりも、今の別々スタイルを選べ、自分のスペースを確保しながら、楽しく皆それぞれ暮らせたらとても幸せです。
コロナを経て、改めて自分のアパートがあって良かったと思います。
さて、この先は?
この不安定な環境にバンザイ🙌