フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2018年の私

私は今、子供と離れて暮らしています。

2018年の4月の終わりに、元パートナーのフランス人と今の関係をなんとか変えたいと話を進めました。

一緒に暮らすことが苦しかった。

私はフランス人と結婚してフランスに住んでいました。

今年が13年目でした。

私は日本に戻りたいと思っていました。

子供が二人居ます。女の子と男の子です。6才と4才です。

私は一年間、子供を連れて日本で生活したいと話を進めました。子供を日本語に触れさせてあげたい、と。

元パートナーは反対しました。

「一年、私が日本で暮らせば君はもう戻ってこない」と言われました。元パートナーも、よく分かっています。

私はそれくらいフランスでの暮らしが苦しかった。

心の奥では、元パートナーとは終わっていました。

でも、それを出したら子供達と出国するのが難しくなるので、なんんとか穏便に話が進めればと思っていました。

(国際結婚の場合、出国にあたりパートナーの同意が必要で同意なしで出国した場合、私が子供を誘拐したことになります。)

まぁ穏便に進むわけがないですよね。

ちっとも話が進まないので「もう、お前のことが嫌なんじゃよー‼️」と言いました。

そこからは修羅場です。

本当に疲れた😖💦

パスポートを取られたり、義理家族と話したりするうちに、完全に信頼関係が無くなっていることに気付きました。

私が日本に帰るのは問題ないのです。

大事な子供達がフランスを離れる事が、正確には義理両親と離れる事が無理なんだと気付きました。正確には義母ですが。典型的なマザコンフランス息子です。

フランス息子はマザコンと言いますが、家もしかり。

プラス義姉が二人いました。

兎に角、子供を連れて帰るのは無理だと感じ、私が一人で日本に戻ることを決めました。

あの時から8ヶ月。

私は罪悪感がたっくさんありました。

子供が悲しんでいるのではないか?

ひどい母親なんじゃないか?

色々な思いを持っていましたが、多くは世間の人々に私がどう見られているのか?というモノサシからでした。

子供に依存していたのです。

私の存在意義を子供を世話をすること、母親をすることで認めようとしていたのです。

私が、自分の母親からされたように。

母と娘の共依存

あげたくなくても、娘にあげていたこと。

それに気付いたのでした。

 

#共依存

#国際結婚