フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南仏の日常、折り畳み自転車で地中海に泳ぎに行くday2

https://youtu.be/wyqukNDmBtc 程よい疲労感と共に投稿してます。 まだまだ編集技術不足ですが、どんどん投稿していきます。見て頂けると嬉しい。 しかし折り畳み自転車じゃなくて、車輪大きいマウンテンバイクとかのが、絶対に早いよね…無いから仕方ない… …

南仏の図書館で漫画を借りる。

コロナ解除後の図書館へ。娘が読みたい漫画を探しにいったけどなくて、それぞれ好きなものを借りた。娘は遊戯王、ドラえもん、孫悟空。息子は戦う系のBDとドラゴンの絵本。私はナウシカ。息子が見つけてくれた。漫画版ナウシカを読みたいと思っていたけどフ…

2020年の自己紹介 エクタラのこと

2020年の私の自己紹介をします。 私は愛知県出身、南仏在住のアラフォーです。2年前にフランス人夫と別居し、子供を残して1年日本で過ごし、1年前にフランスに戻る事を決め、今は南仏で一人暮らしています。子供は女の子と男の子、7歳と6歳です。 子供達は元…

言語。言葉とは? 私の視点

レポタージュ3 「何故にフラ語を習うのか?」という、根本的な疑問が私に湧き上がってくる。 「言語。言葉とは?」 ぶっちゃけ1人で誰ともコミュニケーションを取らなければ言語なんて必要ない。誰かに何かを伝えたくて言葉はうまれたはず。ぶっちゃけ身振り…

6/21はフランスでは音楽の祭日

本日6/21。 夏至、フランスでは音楽の祭日(la fête de la musique ) 。 街中に音楽が溢れます。 今年はコロナ後で開催されるのか?と微妙でしたが、市からは開催するとのことでした。 私は気分がノッたらふらっと出掛けようと思っていましたが、とても眠く…

私と瞑想(コロナから2週間)

瞑想して、とても気持ち良くて、その後話すのもしたくない程、気持ちよくて、でもこの感じをシェアしたくて投稿。 コロナ後で、フランスでは人々が一定(1メートル)の距離を置くよう言われている。私の受けているフラ語のフォーマションも同じく。ここフラ…

職安からフランス語フォーマションを受ける②

レポタージュ2本日は、金曜日。フランス語フォーマションの第2週目、最終日。今週を振り返ると、兎に角眠くて眠くて…火曜日は目覚ましアラームをし忘れ、8時に起床。開始は8:15なのに…奇跡的に間に合う。どうもリズムが掴めず。 お昼は大体近くの公園で食べ…

フランスの職安からフランス語フォーマションを受ける①

レポタージュ1 先週からはじまった職安からのフランス語のフォーマション。 週35時間と決められていて月曜から木曜日は毎日8時間8:15~12:15、昼休みが1時間で13:15~17:15。 このランチ休憩が1時間はフランス的には短い。 金曜日が午前中のみ。職安がお…

フランスの確定申告は6/11まで(2020年)

フランスの確定申告、6/11までです。 私、すっかり忘れててネットから始めたけど、どうしても分からない事があり元夫に助けてもらいました。TV税とか、ひっかけ問題みたいだし。結構カンで生きてきてるけど、お役所書類は本当に疲れる。でもね、自分で出来る…

コロナ後の6月

6月に入り、別居からの一年の日本滞在を経て、このアパートに一人で入居したのが、ちょうど一年前だったな〜と感慨深くいます。 元夫と一緒に居た頃は、フランスで一人で暮らしていくなんて、絶対に無理!!と思っていましたが、なんとか暮らせるものですね。 …