フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉とは

愛を読むひと(字幕版) 発売日: 2018/01/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 何となく、自分のために時間をゆっくり使いたくて映画を観た。 「愛を読む人」 ネタバレになってしまうかもしれないからアレなんだけど… 言葉について私の思う事…

海がこわい

海が怖い。 は、愛が怖い。 と、似ているんだな。 まったく同じかもしれない。 深くて深くて。 2019年は、受け取る。と決めた。 それでも怖い。 フランスでは何かあったら、海にいた。 お店終わってバイクで2ケツして、夜中に裸で泳いだ海。 お店のこととか…

何もない事に感謝

私は、別居して本当に良かったと思っています。私と元パートナーの中にあったイライラや居心地の悪さは、一緒に住む事を解消して、無くなりました。お店をしている時、家を買う話がありました。最後の公証人にお金を支払う所まで進めておいて白紙に戻しまし…

関わること

記憶に残っている事には何かヒントがあると思っていて、ちらちら思い出す出来事。多分、去年の3月か4月頃、フランスのアパートにて。私は、オートロックで守衛さんもいる比較的、安全なアパートに住んでいた。(子供達と元パートナーは今もそこに住んでる。…

「やってやる」って決めることの大切さ

お店の事を書きたくなった。夫婦で店を持つということ。ある意味、クレイジーだった。でも当時の私達は、そこに向かって一生懸命だった。限られた予算で物件を見に行き、小さな当時はレユニオン島料理を出している店に決めた。お金がなかったから、政府の0金…

こわさの正体

2月にフランスのイエールに行く事がとてもこわい。何がそんなにこわいのか?前回の10月はイエールにいく事が想像出来ず、パリにしました。元パートナーとは、今は良い関係です。私の頭に遮るモノ。子供置いて日本に戻ろうと決めた状況。4月の終わり、私は父…

一緒に住んでることの影響

少し自分のことを。私は別居を決意するまでに2度、子供を置いて一人で日本に戻っています。日本で自分自身の気持ちを確信し「別れよう」と決めていくのですが、フランスに戻り、元パートナーやその家族、その時の日常に一瞬で引き戻され、別居までもっていけ…

瞑想を日々の生活に

瞑想を日々の生活に。食事も一人だと、おざなりになりがちなんだけど、一番大切にしてあげるべき存在。品数は少なくても、パンは食べたい焼き具合に。今日の気分はしっかり焼きのバターは後から、そして少し溶かす。誰かに作るように自分にも愛を込める。所…

無はすべてなり

年末年始は山に篭って瞑想合宿をしていました。どうも人からよく見られたいらしく(笑)、「山で瞑想って!」と怪しまれたり、哀れに思われたりするマインドに気づいています。なのであえてここで投稿しています。怪しい宗教団体でもありません。私はずっと…