フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

無はすべてなり

年末年始は山に篭って瞑想合宿をしていました。どうも人からよく見られたいらしく(笑)、「山で瞑想って!」と怪しまれたり、哀れに思われたりするマインドに気づいています。なのであえてここで投稿しています。
怪しい宗教団体でもありません。私はずっと苦しかった。それでも、そうじゃない振りをしてきた。そういうネガティブな感情は見せちゃいけない、と。 
ある夜、真っ暗の中で座る瞑想をしました。真っ暗で、明かりがなくなっていくと怖くて怖くて仕方なかった。それでも座り続けます。目を開けても閉じても闇。私の闇を受け入れます。
「子供達に会いたい」
会いたい気持ちを味わいました。そして私が離れる選択をした事、誇りに思っています。
闇を受け入れたら光がやってきました。
この新しい年を「大きな喜び」と共に全身全霊でいきます。
皆様に愛と感謝を込めて。
#nothing
#is
#all
f:id:Ektala:20190107112049j:image