フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと正月と。家族の集い?

フランス人にとってクリスマスは家族で過ごす一大イベントだ。 ちょうど日本の正月に位置する。 このクリスマスを一人で過ごすであろう〜と想像して、少し前スゴく辛くなっていた。 日本に帰ろうかと?チケットを探してみたけど、なんか違う。 しっくりこな…

フランス人夫と離婚する②。弁護士申請

先日、予約を取っていたアボカ・コンセイエ(無料の弁護士相談)。離婚をしたいことを伝えると弁護士を申請する書類をくれました。一通りの滞在許可証、住んでいる住所を証明出来る物、パスポート、税金の紙、cafの紙など、コピーして郵送。 後日、さらに追…

心の整理

ものすごく体調が悪くなった。 土曜日は家に来る予定であった子供達。 その日に、元夫から「どうやら叔母さんの所に行く予定になってるみたいだけど、どうしたい?」と連絡があった。 ワタシは子供達が楽しみにしている事を辞めさせて、家に来るようにも出来…

今日の想い。①

自分自身と向き合うことをしたのはなぜだったか? タントラ合宿に行ったのはなぜだったか? そんなことを改めて振り返った。 子供の前で、自分自身で居たかった。 寛いで、私で。 母親は私の母親しか知らないので、子供の前で無意識に彼女と同じ事をしようと…

フランス人夫と離婚する①

なんだかんだフランス生活を送るのに、実際フランスに住んでいる人のブログはとても役に立ったので、私も自分の経験がどなたかのお役に立てばと思い書き出してみます。 フランス人とフランス式で結婚した場合、フランスの方式に離婚しなければならない。 日…

夏を振り返るinフランス

今週のお題「夏を振り返る」 4月にフランスに戻ってから早5ヶ月。 あっという間に夏が終わった。 週5で朝早くから仕事に行った。 暑い中、パンに卵塗ったり、サンドイッチ作ったり、ピザ切ったり、粗いものしたり、雑用係を一気に引き受けた。シェフに怒鳴…

近くに家族があるということ

フランスにはじめて渡ったのは2005年。 私の家族と離れた月日。 去年は日本で暮らした。でも子供と離れてもいた。何かあった時に帰れる場所や人が近くにあることの有り難さに気づいてますか? 何気なく兄弟と会ってランチ出来たり、姪っ子、甥っ子達と遊んだ…

何もない。

タントラの合宿に参加して、私の中にあった"こだわり"が何もなくなってしまった。 まさにゼロ。 自分で何か作って、売りたい! とか、あったんだけど、それもなくなってしまい、ちょっと戸惑いつつ、このあての無い旅をどこか他人事のように観ている。 一人…

自分で決めないと。

私は、以前に飲食店を元パートナーと営んでいた。なので、個人で何かを営んでいる人をリスペクトしている。それは大きい小さい関係なく、やはり自分で商売をするということは、すべてに責任をとり、己を信じ続けることが必要だと思うから。 すべてに責任を取…

別居後の義理家族との関係(フランスにて)

何か疲れていると沢山睡眠を取り、好きな音楽を聞きながら涙が流れてきた。 何に? 一昨日に義理両親に会ったこと、娘の友達の誕生日パーティーの引率で知らない人達と過ごした事。この2つが精神的にすごく疲れていたんだな、と気づいた。 基本、子供を預かる…

フランスで、電気とガスと水を繋げる。

入居から二週間。 電気と水道は、大家さんと交わした契約書に連絡先があり、そこに電話をして名義変更をする。水道は電話でした。電気はネットから登録したのだが、うまく出来ておらず再度電話で登録。電話が嫌いなのでなるべく電話はしたくない。でも、なん…

闇に浸かる

渡仏して約一ヶ月、居候生活だ。自分の家ではないのに疲れてきた。自分のスペースがある幸せ。誰かの家にお世話になって感じる事。定期的にくるホームシックもあるだろう。私のしたいことは特に今はない、ただ子供の近くにいるだけ。ふわ〜と消えてなくなっ…

フランスでアパートを見つける。

フランスに戻って二週間。 色々な人に手を貸してもらって、トントンと事が進んでいます。 何はともあれ住処を見つけなければ!と思っていましたが、先週の土曜日に見に行った所の大家さんが私を選んでくれました。 渡仏前に仕事が何となく決まった事が、アパ…

食べ物の事を考えているのが好きだ。 高架下にある昔行ってた焼き鳥屋が名前が換わっていて、てっきり潰れたと思っていたが実は同じ店で変わらず美味しかった。 こう言う感じの汚い焼き鳥屋には一人で入れない。一人で入れない自分をダメだな〜と思っていた…

寝倒して、味仙!

フランスからの移動は、とても疲れる。 そして、時差があって変な時間に起きたりする。こうして書いてる今も日本では変な時間。 昨日は、眠くて眠くて仕方が無かったので寝ていた。起きて味仙で台湾ラーメンと青菜炒めとチャーハン食べたいな〜と思っていた…

本当に大事な事は、一人でぱっつと決めるのだ

フランスの住んでた場所に戻るのが怖かった。何が怖いのか? 戻ったら、怖い物はなかった。 怖かったのは、 義理母と義理姉に囲まれている感覚のようなものかもしれない。 と、ふと思った。 私はもう一度フランスに暮らす。 今回の滞在で決めた事。 自分自身…

元我が家

フランスに来ています。 久しぶりの、元我が家。 子供達と遊び、ご飯食べて、寝て。 息子の寝息が愛おしかった。 「スーピースーピー」と聞こえてきたら涙が止まらなかった。彼らは生きている。 私も生きている。 沢山の物を置いてきたので、ちゃんと処分し…

言葉とは

愛を読むひと(字幕版) 発売日: 2018/01/12 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 何となく、自分のために時間をゆっくり使いたくて映画を観た。 「愛を読む人」 ネタバレになってしまうかもしれないからアレなんだけど… 言葉について私の思う事…

海がこわい

海が怖い。 は、愛が怖い。 と、似ているんだな。 まったく同じかもしれない。 深くて深くて。 2019年は、受け取る。と決めた。 それでも怖い。 フランスでは何かあったら、海にいた。 お店終わってバイクで2ケツして、夜中に裸で泳いだ海。 お店のこととか…

何もない事に感謝

私は、別居して本当に良かったと思っています。私と元パートナーの中にあったイライラや居心地の悪さは、一緒に住む事を解消して、無くなりました。お店をしている時、家を買う話がありました。最後の公証人にお金を支払う所まで進めておいて白紙に戻しまし…

関わること

記憶に残っている事には何かヒントがあると思っていて、ちらちら思い出す出来事。多分、去年の3月か4月頃、フランスのアパートにて。私は、オートロックで守衛さんもいる比較的、安全なアパートに住んでいた。(子供達と元パートナーは今もそこに住んでる。…

「やってやる」って決めることの大切さ

お店の事を書きたくなった。夫婦で店を持つということ。ある意味、クレイジーだった。でも当時の私達は、そこに向かって一生懸命だった。限られた予算で物件を見に行き、小さな当時はレユニオン島料理を出している店に決めた。お金がなかったから、政府の0金…

こわさの正体

2月にフランスのイエールに行く事がとてもこわい。何がそんなにこわいのか?前回の10月はイエールにいく事が想像出来ず、パリにしました。元パートナーとは、今は良い関係です。私の頭に遮るモノ。子供置いて日本に戻ろうと決めた状況。4月の終わり、私は父…

一緒に住んでることの影響

少し自分のことを。私は別居を決意するまでに2度、子供を置いて一人で日本に戻っています。日本で自分自身の気持ちを確信し「別れよう」と決めていくのですが、フランスに戻り、元パートナーやその家族、その時の日常に一瞬で引き戻され、別居までもっていけ…

瞑想を日々の生活に

瞑想を日々の生活に。食事も一人だと、おざなりになりがちなんだけど、一番大切にしてあげるべき存在。品数は少なくても、パンは食べたい焼き具合に。今日の気分はしっかり焼きのバターは後から、そして少し溶かす。誰かに作るように自分にも愛を込める。所…

無はすべてなり

年末年始は山に篭って瞑想合宿をしていました。どうも人からよく見られたいらしく(笑)、「山で瞑想って!」と怪しまれたり、哀れに思われたりするマインドに気づいています。なのであえてここで投稿しています。怪しい宗教団体でもありません。私はずっと…