フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

フランスで、電気とガスと水を繋げる。

入居から二週間。

電気と水道は、大家さんと交わした契約書に連絡先があり、そこに電話をして名義変更をする。水道は電話でした。電気はネットから登録したのだが、うまく出来ておらず再度電話で登録。電話が嫌いなのでなるべく電話はしたくない。でも、なんだかんだ電話で用が済んだ。水道は最初の請求書が届いたのだが、70€近くの工事手数料みたいなのが請求されていたので、再度電話で説明。新しい請求書待ちだ。

一筋縄にいかない。

 

ガスは高さ30cm程のガス樽みたいなのを買ってきてカチッと取付けるのだが、どうやらサイズが違ったらしく、繋がらない。重いガスをまた買うのは嫌なので、カチッと取り付ける部品のみをホームセンターで手に入れることにした。ネットでサイズの事を色々調べて今日やっと出来ました。漏れてたりすると怖いし、苦手な分野なのでドキドキでしたが、なんとかなりました。

とりあえず料理は出来る!

色々ゆっくりゆっくり進んでいます。