フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

弁護士さんと2度目の予約。(フランス人と離婚する)

本日は、離婚の手続きのため弁護士さんと2度目の予約がありました。私が毎月に固定費として支払っている物の領収書を揃えるように言われていました。

家賃

ガス水道代

携帯電話とインターネット代

家の保険料

税金の紙

社会保障(caf)の書類

この辺りを、揃えて行きました。

バスで行くつもりでいたのですか、まさかのバスが行ってしまった感じ。30分以上待っても来ません…

ロックダウンで、時間より早く行ってしまった模様。

迷いましたが元夫に電話。送ってもらいました。戦う相手に送ってもらうというトホホ感。でも戦うと言うより、けじめをつける感じかな〜と書きながら感じています。

結婚を終了する為の手続きが離婚。

で、ここはフランスで私が外国人だから、お互いに弁護士つけて離婚する必要がある。

どうも弁護士とか離婚に良くないイメージをつけ過ぎているな〜と改めて再確認。

私の思いをキチンと弁護士さんに伝える事で、気持ちも整理されている様に感じます。一部足りない書類は、メールにて送付します。今日は満足&私、よく頑張った!!と褒めます。