フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

発酵と自己信頼


f:id:Ektala:20201119223055j:image
#fermentation, c'est avoir confiance en moi 😊 発酵は 自分自身を 信頼す 発酵食品を作って食べるのは、自分自身への信頼確認作業みたいな気がしてます。 これは夏に作ったズッキーニと人参の発酵した物。夏に作って、気が付けば11月。 常温でキッチンに置きながら、何度「本当に食べられるだろうか?腐ってないだろうか?」 と思ったことか… ふと開けたくなって足味したら、程よい酸味が出てました。この時期なら、ザワークラウトみたいにして食べてもイイかも!! でも火を通さず食べるのもいいかも! そんな事をぼや〜と考えつつ、「ほら出来たじゃん!」と自分にツッコむ。 そんな作業を何度も繰り返す。 大丈夫だよって #フランス#南仏生活#発酵#fermentation https://www.instagram.com/p/CHxiU2KsVMe/?igshid=1kyrlje1yhcza