フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

フランスでアパートを見つける。

フランスに戻って二週間。

色々な人に手を貸してもらって、トントンと事が進んでいます。

何はともあれ住処を見つけなければ!と思っていましたが、先週の土曜日に見に行った所の大家さんが私を選んでくれました。

渡仏前に仕事が何となく決まった事が、アパートを見つけるのをスピードアップさしてくれました。本当に有り難い。

フランスでは、正規雇用かどうかがアパートを借りるのに大きく左右します。個人事業主とかは信用が薄いのです。お店をしている時、アパート見つけるのに本当に苦労しました…まぁそれだけ踏み倒す人が多いのかもしれませんが…

誰かに助けてもらうこと、信頼すること、受け取ること、試されているようです。(笑)

一番気に入っていたアパートなのに、決まりそうになると不安が募る。

他にもいい物件があるような気もしたりして。本当に困ったものです。

必要書類を集めて、進めていきます。