フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

心の整理

ものすごく体調が悪くなった。

土曜日は家に来る予定であった子供達。

その日に、元夫から「どうやら叔母さんの所に行く予定になってるみたいだけど、どうしたい?」と連絡があった。

ワタシは子供達が楽しみにしている事を辞めさせて、家に来るようにも出来る。

私に選択が出来る。

子供が喜ぶことを、どうして取り上げようか…

叔母さんの家に行くなら行くで、前もって分かっていたら嬉しい。

ただそれだけ。

少しの配慮。

私の伝えたいことは、上手く伝わらなくて、揉めた。

私がおかしいのかな…と思ってしまうけど、だから離婚するんだな…と腑に落ちた。

言葉の問題。

文化の違い。

考え方の違い。

一緒にいて何か違う、それ。

違うのだから仕方ない。

だから別居した。

だから離婚する。

ゆっくり進もう。