フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

自分で決めないと。

私は、以前に飲食店を元パートナーと営んでいた。なので、個人で何かを営んでいる人をリスペクトしている。それは大きい小さい関係なく、やはり自分で商売をするということは、すべてに責任をとり、己を信じ続けることが必要だと思うから。

 

すべてに責任を取り、決めていく。

 

良い事も悪い事も自分の責任。

これ本来、人生もそうなんですが。

私は今、自分の足で自分の人生に責任をもっています。なんとかフランスで生きています。失敗だらけで、時間かかってますが自分で決めたことです。

仕事は、今の所、雇われの身です。

そして、その責任のないこと!!(笑)

いやお金頂いてる時間はしっかりはたらいてますよ、でも仕事が終わったらこれっぽっちも責任ないですから!

それがいかに楽チンなことなのか、以前に商売してたから感じられることでもあります。

なので雇われの身で、会社のことわるく思ってるのなら、一度辞めて商売はじめてみればいいのではないでしょうか。

毎月、決まった額を頂けることが、どんなに有り難いことなのか。

私は、そんな風に思います。