フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

私と瞑想(コロナから2週間)

瞑想して、とても気持ち良くて、その後話すのもしたくない程、気持ちよくて、でもこの感じをシェアしたくて投稿。

コロナ後で、フランスでは人々が一定(1メートル)の距離を置くよう言われている。私の受けているフラ語のフォーマションも同じく。ここフランスだと挨拶でビズ(頬と頬をつけるチュー)、仲良くなったらボディータッチやハグも日本より多め。今回、近づき過ぎたりすると注意されたり、自分でも、くっつき過ぎないよう気を付けていることに軽くストレスを感じている事に気付いた。
あまり知らない人と挨拶のビズや待ち列の距離が近いのは嫌だけど、仲良くなったら、もう少しベタベタしたいしハグもしたい。マスクがあると何言ってるか聞き取れないし。口が見えるか見えないかで、ずいぶん違う。
今日は子供達といちゃいちゃします。要はハグしたい。