フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

職安からフランス語フォーマションを受ける②

レポタージュ2
本日は、金曜日。
フランス語フォーマションの第2週目、最終日。
今週を振り返ると、兎に角眠くて眠くて…火曜日は目覚ましアラームをし忘れ、8時に起床。開始は8:15なのに…奇跡的に間に合う。
どうもリズムが掴めず。

お昼は大体近くの公園で食べる。弁当準備は朝していたが昨夜は調子上がってきて夕食準備と共に悠々と弁当の準備をするも…明日は午前中のみで、弁当要らないと気付き、中途半端に放置。
やはりリズム掴めてない。

なんか今の所のテーマが見えてきた。
「8時間フランス語に浸かっても大丈夫な身体作り」

3ヶ月後が楽しみだ。
予定ではフォーマション後にひとっ風呂ならぬ、ひとっ海をするつもりでいるが、今はムリ。海まで自転車走らす気力がない。

折り畳み自転車で通うことにしたが、私が非常に危ない。基本フランスでは自転車は車両を走るのだが、日本と逆な事と車の運転をずっとしてないこと、自転車に乗るのも久々だし、フランス人の運転も荒いし、色々危ない。
安全運転でいきます。ヘルメット買おうか検討中。

クラスで私は人の話を、とても良い聞くし空気読む。これは私の良い所であり、嫌な所でもある。
ドミニク共和国から来たMちゃんは、びっくりするくらい人の話を聞いていないし、声も大きくて色んなものを遮断して自己を貫く。ある意味、羨ましいくらいだ。
まぁ自分の性質を認めるいい機会だ。

みんなアクセントが強く、フランス人と話すより、かなり難しい聴き取りだ。スペイン語訛りが一番難解。

19才、23才の子達とお昼食べながら、私が20前後で出産していたら、こんな大きな子がいるのだと勝手にしみじみ。公園でセルフィー撮るのお手伝いしたりしてます。可愛く撮るのに余念がなく、素晴らしい。上手に撮れたら「コレ良くない?」と堂々と見せてくれて、私にはない性質。

裏テーマ
「女性性を受け入れる」か。

よい週末をお過ごしください。