フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

keozo氏の死と私の思い

Kenzo高田賢三氏が亡くなりましたね。

御年81才、コロナが原因だそうです。

なんか、とてもショックでした。

亡くなったと知り、まず何処で亡くなったのかググりました。

パリ郊外でした。

それで、なんか自分に問うわけです。

 

私はどこて死ぬ?

 

出来れば日本で死にたい、と思ってます。

 

同時に「なんで?」って…

 

こんな時代、どんな風に死ぬのか分からないけど、

お婆ちゃんになって生まれ育った場所に戻り野菜や果物育てながら、暮らしたい。ニワトリとかも。

そして、その場所で眠るように死にたい。 

石につまずいてポックリ、とかもアリ。

 

そうか、それしたいからフランスで死にたくないんだな……

 

書きながら納得。

ばばぁになったお姉ちゃんや妹と茶でもしばきたい。

 

皆に会いたいな。
f:id:Ektala:20201006053616j:image

kenzo氏の死から、感じたことは姉妹に会いたいでした。

私はフランスで死ぬ準備がまだ出来てません。