フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

新学期

昨日から小学校がはじまりました。息子は一年生、娘は三年生に。朝なかなか門に入れない娘ですが、ベルがなると入っていきます。朝はこわばっていたけど、1日終えて、とても誇らしげに出て来ました。
息子はいつも通り。休憩時間に息子の友達が女子トイレを覗いた!とかなんとか。二人でわめいてました。
私はスタージュ先で時間を忘れていて、他の学校の子供達が出てくる声でお迎えの時間だと知り、猛ダッシュで迎えに行きました。
もちろん1番最後だった…
明日からはお迎えアラームかけよう。
一年生のフランス語の授業がとっても為になるので、私がとても楽しみです。教えてもらおう。