フランスと日本のあいだより

南フランスに暮らす日本人のブログ。フランス人夫と別居した子持ち(2人)のアラフォーシングルです。

フランス在住、日本国籍を捨てられるか?

ずっと、絶対に有り得ないと思っていることに「日本国籍を捨てる」があった。
二重国籍を認めない日本では、フランス国籍を得る為には日本国籍を捨てる必要がある。

それだけは、絶対に!!有り得ないと思っていたが、ここにきて、そういう事もあるかも知れないな〜と思えて来た。
それはコロナの影響が大いにあり、何らかの理由で、このまま日本に帰れない事も、今後あるかもしれないな〜と漠然と思ったりする。

今年の頭に知り合った日本人の方が、日本国籍を放棄しギリシャ国籍を取得していた。例のギリシャ財政破綻を機にギリシャでの生活が難しくなりフランスに移住したそうだ。細かい事は知らないが、何らかのメリットがあってのことだろう。
 
今後、フランスに何が起こるか分からないし、ヨーロッパに何が起こるかも分からない。日本もしかり。

でもなんかわからないけど、書類の上で国籍が変わろうとも、私が日本を愛していることは変わらない。
そんな風に、今は思う。

離婚の為、弁護士からコンタクトがあったのも、一つの要因かも。ゆっくりと動き出す。

皆、それぞれにメリットがある方を自ら選んでいる。
ひとのせいにしない。

f:id:Ektala:20200709063008j:image